妊娠中に便利だったものはこんな感じで。

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

妊婦には有名なトコちゃんベルト!骨盤をしっかり固定するアイテム。効果については半信半疑でid:sykmeloさんに「どんな感じですか?」と質問したりしていたのですが(その節は有難うございました!)これはあった方が良い!5ヶ月〜臨月までがっつり使用。そして産後も使えます。やや高いと言われておりますが、腹帯いらずで過ごしているので良いのではないかなー。1日締めていると、赤ん坊が下がってくる感じがしなくなる。


screenshot
もともと愛用していたほぼ日ハラマキ!!これも妊娠初期から臨月まで、夏〜冬とずっと使った…!おなか、ついつい冷えちゃうんだけど、これがあれば大丈夫。しかもSサイズで臨月までいけます。肌が弱いひとでも(比較的)大丈夫。ウンナナのハラマキでは痒くなってしまうのですが、これは大丈夫でした(ウンナナは化繊の割合が多い)。
レッグウォーマーも愛用してるんですが、これは以前1本買ったきりだったのでもっと買えば良かったな…。


screenshot
冷え取りソックス。私は冷え取りについてはやったりやらなかったりなんですが(適当…)足が冷えるとお腹が張るのは確か。なので遠出するときはなるべく靴下重ね履きするようにしてました。そうするとだいたい快調。
足元の冷えが気になる日は、三陰交のツボのあたりにカイロを貼り付けておくのも良いです。足首は冷やさないように!(妊娠中じゃなくても、婦人科系の症状がつらいときには是非どうぞ)


せんねん灸.オフ.伊吹260点

せんねん灸.オフ.伊吹260点

これも三陰交のツボに。三陰交は安産のツボというか女性ホルモンを安定させるツボだから、気が付いたら押したり温めたりするのが良いと助産師さんに教えてもらった!


[rakuten:kyotobunguya:10002214:detail]
デスフォニックスのキャリングケース。これは是非母子手帳ケースに…!
最初は「母子手帳ケース」として売られているものを使ってたのですが、そもそも柄とデザインが全然好きじゃない上使いにくいのでギリギリしてたのですが、これを見つけてから便利になりました。これは「妊婦健康診査受診票」がちょうど入る大きさなのです。必要なものを全部まとめて持って歩ける便利さよ…!
子供が出てきたら、また別のケースのが良いとは思うのだけど、産まれるまではこれで大丈夫。


友永式安産ヨーガ [DVD]

友永式安産ヨーガ [DVD]

友永ヨーガの安産ヨガDVD。これを毎日やれたらほんとに安産になりそうだというくらい厳しいです。私はもちろん続きませんでした…。たまーにやってる…。



こんな感じで、あとはあんまり普段と変わらずな感じでした。
妊婦はシミができやすいときいていたのですが、ほんとに…できやすい…。ほぼ毎日すっぴんで過ごしていたら、見事にソバカスが出ております。みなさんお気をつけて…!!