28w1d

8ヶ月目の定期健診。思えば遠くにきたもんだ。毎日のように「腹、大きくなったな…」と思うのだけど、多分まだまだ大きくなる。おへそがだいぶ浅く、そして横に伸びてるんだけど、これきっとひっくりかえって出ベソになるんだよね…。


満月が来るたびに、羊水が苦しいくらい満ち満ちて赤子が落ち着きを無くして今にも出てきちゃいそうな感覚が強くなるのですが、1月末の満月の数日前から息苦しい感じが続いていて「なんかヤバイ…」と思っていたけど、診察の結果は順調でした。子宮口が開いているわけでも、子宮頸管が短くなってるわけでもなかった。ちゃんと頭も下だった。相変わらず向こうを向いて(顔を見せない)、勝手な感じでもぞもぞしてた。
ま、まあいいんだ元気ならば…。今回は体重もあんまり増えなかったので尚良し。


そして性別が解ったよ!これで名前を決めたり準備に精を出したりできるというものです。たっのしみだなー!