うちゅうたまご/荒井良二

うちゅうたまご (こどもプレス)

うちゅうたまご (こどもプレス)

ライブペインティング絵本。
荒井さんが大きな大きな紙にライブペインティングをし、その過程を写真に撮って絵本にしたもの。実際の順番とはやや違い、更に写真の上に荒井さんが絵を書いているものもあって、完全なライブ絵本ではないとのことですが、見れば解るのだけど相変わらず凄い筆力なのですよ。
先日の青山ブックセンターの荒井さんのトークショーに行ってきたのですが、その過程の説明を聞いてフワーとなる。面白い絵本。
ついでにトークショーのときには、荒井さんがシンガポールの小学校でライブペインティングをしているビデオが流れてとても面白かった。後半、子供たちが大きな紙の上に大量の絵の具をぶちまけて、全身でそれをかき回しているすがたとかもあって子供すごいなーと思った…。もうね、われを忘れて絵を描いているのよ。いや、絵を描いているとかそんなわかりやすい行動でも無いんだけど。子供すごい。
荒井さんは気さくなんだけど人生を楽しんでいる感じで更にロックな雰囲気があってとても素敵な方でした。