土曜日は、久しぶりに何の予定も無くひとりきりで家に居たのだった。
だんなさんはあちこち出かける用事があり、お昼にいちど戻ってきて、わたしに昼ごはんを作ってから出かけ、夕方一度戻ってきてわたしに晩御飯を作って出かけて行った。なんでそんなに忙しい中ちゃんとご飯を作るのと尋ねたら「子供ができたらもっと大変だからね!今からね!」と答える。どうやら見えない敵と戦っている模様(さしせまって子供の予定などがあるわけでは無い)。
そしてわたしは、ひとりで遠くに出かけることも考えたのだけど、でもまぁだんなさんが一緒じゃないとどこに行っても楽しさ半減なのでおとなしく家に居ることにしました。
掃除をして、たくさん洗濯をして、図書館に行ったり、ゲームをしたり、雑巾を6枚縫い上げたり、平沢進Ustを見たり、本を読んだり、ご飯を食べてお酒を飲んだりしてました。なんだかのびのびな土曜日だった。


お酒といえば、前にhalさんから貰った柑橘類(いよかん、はっさく、ネーブルオレンジ)をまとめてウォッカに漬けていたのだけど、それがとても美味しいお酒になりました。オレンジ酒、甘くて美味しい。また作りたい。