ハンバートハンバートのホールコンサート、「鬼のいぬまにべっさっそ」に行ってまいりました。in世田谷パブリックシアター。楽しかった!遊穂ちゃんかわいいなー。ちっちゃいのに力強くてぐっとくる。


第1幕は情念系の恋愛の歌がメイン…。何故にそんなに女子が家を出て行く歌が多いのかと良成さんに問いたい。良成さん、わたしの駄目男センサーに引っかかるのですが(割と高精度です)、ほんとのところは神のみぞ知る…^^
1幕ラストの曲で、遊穂ちゃんがウクレレを弾いたのもかわいかった!


第2幕は、雰囲気を変えて(衣装も変わった!)新しめの曲が多いのかな?楽しいなかにも影がある、あの歌を聴くと、わたしはいつも古い日本家屋を思い出すよ。暗がりの中に、人じゃない生き物がいるあの感じ。
あと、あの場末感あふれる曲が凄い面白い。ハンバートのビジュアルイメージと全然合ってないのが素敵です。ダブルアンコールでサザエさんの歌を高らかに歌って去るふたり。最後まで楽しかった!


ハンバートのジャンルって、フォークソングなのですね。なるほどなーと思ったライブでした。
フォークのひとたちって、なんだかどうしようもなく楽しそうですよね。



これとか。ステージの上の人たちが一番楽しいにちがいない。


以下6日のセットリスト



01. 枯れ枝
02. 林檎
03. 虎(新曲)
04. 待ち合わせ(新曲)
05. おなじ話
06. ひなぎく
07. おかえりなさい
08. 天井


intermission

10. 波羅蜜(新曲)
11. 怪物
12. 街の灯
13. 大宴会
14. 白夜
15. 私のマサラ(新曲)
16. アメリカの恋人
17. バビロン
18. 罪の味


encore
19. おいらの船


encore finale
20. サザエさんの歌