赤坂アートフラワー08に行ってきました。
http://sacas.net/artflower/index.html


12日、13日の夜に珍しいキノコ舞踊団のイベントがあるので、早速予約していたのです。
珍しいキノコ舞踊団は相変わらずすばらしかった。動きがやっぱりすごいよー。今回は旧赤坂小学校にあったインスタレーションのところで踊っていたのですが、ものすごく近くて見れて面白かった。しかしもうほんとに何がどう面白いとか上手く言えないのでした。うーん。


そんで、そのついでに少し他の展示も見てみるかーと思ったのですが、なんとゆうか、全体的にかなり残念な…感じの…アートフェス…うーん…。
赤坂サカス→赤坂氷川神社→旧赤坂小学校と回ったのですが、何が残念てスタッフの対応がどこも残念…。まぁ一ヶ月続いたイベントの最終日二日間、みんな疲れてるだろうし達成感もあるんだろうけど、気を抜くのが早すぎやしないか…と…。文化祭で当番まわってきたら仕方なく店番、みたいな感じでした。あと、飾ってあるものも全体的にくたびれていた。氷川神社オノ・ヨーコの「念願の木」があったのですが、フツーに七夕のたんざくに書く願い事みたいなのが下がっていたよ。猫が痩せますようにとか宝くじが当りますようにとか。あえて空気を読まないで書いてみたとゆうなら面白いけど。これは全部がオノ・ヨーコのところに届けられるのかな。不思議。
そんで珍しいキノコのステージの前にも、アート作品を展示しているひとたちがバンドをやったのですが…これ…今日の夜もやるのかな…。そもそもそのひとたちが出るという事前告知は無かったとゆう上に、ひっどいバンドで(楽器が弾けない、歌詞をおぼえてない、練習をしていない、本人たちとスタッフは楽しそうで盛り上がっている、客おいてけぼり)(あ、でもお客さんはみんな優しくてちゃんと見てあげていた。みんなやさしいよな)、わたしはもう早くこの時間が過ぎないかなーと天井を見上げて過ごしておりました。あれをステージに上げた主催者側の判断てなんなんだろう。全体的に志が低い…感じでした…。テレビ局が絡むとこんな感じになっちゃうのかな。本当に残念だ…。