VQ1005雑感

VQ1005を使っての雑感を少々。個人的感想なので、機能その他の細かいことはあまり無いです。



まぁ一番の感想は「使えない…!」これに尽きます。暗いとこもダメ、明るいところもダメ、1日の中で使える時間帯は僅かでございます。


暗いところ例


夕陽も撮れません…。


明るいところ例


順光で色が飛ぶ飛ぶ。


しかし、これも何故か同じ場所で何回かシャッターを押すと、たまにちゃんと写ります。なんで…?


そしてピントが合う場所がおかしい。

これ、解りにくいんですけど、何故か左下にピントが合っている。


だいたい50枚くらい写真撮っても、このようなアレな写真が8割です。うーん…。あと原寸でデータを見ると、画素の低さに絶望する。
ちゃんと撮れるのは、実は陽光の入る室内、ピーカンの日の日陰かな。あと、miyaさんが「VQ1005は路地写真が良い!」とゆってました。レンズが弱い(イメージ的発言)ので、遠景がボケるのですね。細い路地を取ると奥の方が滲んで味わい深い写真になります。


結論からすると「好き…!」みたいになっちゃうんですけどね。暫く遊んでようとおもいます。ちっちゃくて軽いしね!ポケットにいれっぱなしです。