日経 Health (ヘルス) 2008年 02月号 [雑誌]を読んで、低体温(平熱が36度以下のひと)(わたしくらいの歳の女子ってみんな低体温じゃないの…)は、とにかく外から温めて温めて温めるといいよ!と書いてあったので、年末に湯たんぽを購入して常時温め体勢に入っておりました。
ものの本によると、温め重点箇所は、おなか、おしり、太ももの表と裏、二の腕の内側です。実際温めてみると、そこらへんは脂肪が厚いのでおおむねひんやりとしている。そのひんやりを徹底的に温めるのです。
そして温め始めて1週間(会社にまで湯たんぽ持込みました…)、お風呂に入ると、汗がすぐに出るようになりました。そしてのぼせなくなった。あとは、冬場にとても肌が痒くなるんだけど、温めておくとそのかゆみがなくなる(普段血行が悪いので、寒いところから暖かいところにくると、急に血がめぐって痒くなるのよ)
おおー温めってすごいなって思った今日この頃です。またあたためるー。みんなも温めれば良いのではないでしょうか。
しかし日経ヘルスを読んで実際に試してみる自分とかってあんまり客観視したくない…。