かもし日記

さて。ある日おうちに帰ると台所に一冊の本があるとする。何気なくめくってみると、それは自家製天然酵母のパンの本。だんなさんが図書館から借りてきたようです。天然酵母、それはめくるめくかもしの世界。本を見るうちになんつうかこう「かもすぞー」的な気持ちになり、ただいま天然酵母を絶賛かもし中です。主にだんなさんが。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

そもそもこの天然酵母、そこらで売ってる天然酵母を買ってくるのではなく、レーズンを水にひたして酵母を自家培養するところからスタート。レーズンを水にひたして5日間、この梅雨の時期だからもちろんカビも生えますよ。そこをなんとか騙し騙し酵母菌を取り出す。そしてついに酵母菌の培養に成功したのでした。ワーイ。


そして昨日からとりかかったのはこれ。
レーズンから採取した酵母菌と全粒粉と混ぜ合わせ、さらに発酵。さらにかもし。これからまた1週間くらいかけて醸してゆきます。き、気の長い食べ物だなぁ自家製酵母パン。


とゆうかサイトを見ても本を見ても「酵母」としか書いてなくて一体何の菌を育てているか謎。もやしもんを見る限り、S・セレビシエかS・セレジンだとは思うんだけど…。id:emelさん、顕微鏡持ってうちに来て…!!