きょうも真夏日。そろそろ弱ってくる。
だんなさんが夜から飲みに出かける日。しかしおうちに帰ったらご飯ができている。ヴィシソワーズと茄子とキュウリのマリネとマッシュポテト。どれも美味しい。素晴らしい。ひとりだったので本を読みながらもぐもぐたべる。
うちの台所は割りと居心地がいいのですが(台所だけは綺麗にしている)最近、とうとう頭文字Gの姿をちらりと見かけるようになりました。Gが苦手なだんなさんが心底怯えていてかわいそうだ。やつらは油は好むがホコリは嫌いなので、他の部屋を掃除した掃除機のゴミを台所にぶちまけようかとか言い出すだんなさん。落ち着いてください。なんかまぁ、その、被害がでない間に夏を越したいものです。東京はGが多くていやだ。
そういえば地元仙台は七夕らしいですね。もっさりもさもさ七夕まつり。